ベネチアの水上バス(ヴァポレット)の時間は厳守して!違反すると罰金が高額!

2014年8月、ベネチアへ旅行しました。

f:id:sjunko11:20180119083103j:plain


当時まだ幼稚園児だった娘は、真夏に石畳の道をずっと歩いて街を散策するのはきつかったようです。
 その日、ちょっと移動するだけだけど、水上バスに乗って移動しようという話になり、一番安いチケットを買って乗り込みました。

乗ってみたら、とても気持ち良い!そして座った瞬間、娘は疲れもあり寝てしまいました。
私達夫婦も、疲れていたので、これで終点までとりあえず行っちゃおうか、という事で写真をとりながら、ゆっくり風景を満喫していました。

しばらくして大きな停留所が過ぎた後、係の人がチケットを確認に回ってきました。

そして私達のチケットは 1時間制限のチケットで、その時点で6分超過している事が判明したのです!

その後は思い出すのも嫌な気分になりますが、、、、

「違反だ、1人59€支払え!」、と。。。夫婦で 118€。。。夫も英語で説明(抗議)しましたが、聞く耳持たず、払う事となりました。。

確かに私たちもうっかりしていたのは事実。。。

当時1時間チケットは7€。24時間チケットが20€、72時間チケット35€。 違反とみなされたとはいえ、1人59€の罰金は法外に高くないか?!
私達が悪いのでしょうがない事なのかもしれませんが、釈然とせず、ベネチアの印象が悪くなったのは事実です。まあ、こんなトラブル?も旅の醍醐味ですが。
この場合の正しい対処法が何だったのか、今となっては もはや わかりません。時間が超過しそうになったら、係の人に申し出れば良かったのに、という意見も後日もらいました。

とにかくベネチア水上バスに乗る皆さん、チケットの時間超過にはくれぐれも気をつけてください。